NPO法人設立総会

いよいよ法人設立に向けて動き始めました!

本日は「特定非営利活動法人 燕メタセコイアの会」設立総会です。

メタセコイアの木は、県立吉田特別支援学校(旧吉田養護学校)ができたときに体育館の裏手に植えられたそうです。

植えられた当時は1mにも満たない苗木が、1996年20周年記念式典のときには体育館の屋根を超す高さにまで成長していたそうで、当時の坂井校長がこのメタセコイアについて、このように語られていました。

「先輩の皆さんがメタセコイアに気持ちを託し、私たちはこんなに成長して後輩のみんなのを見守っているんだと語りかけているようだ。メタセコイアが30周年、50周年を迎えたとき、亭々たる大樹になったとき、どんな風に将来の子ども達に語りかけるのかを楽しみにしている。」

県立吉田病院小児科病棟は、吉田特別支援学校(旧吉田養護学校)と共に、医療と教育の一体化と連携のあるべき姿を求めた取り組みを行ってきました。

私たちは、このメタセコイアに託された気持ちをこれからも大切に引継ぎ、育てていきたいと考えています。そして私たちの活動が、この大樹のように育ってくれることを願って「燕メタセコイアの会」としました。

これからも、たくさんの人と共に、地域に根差した活動を続けていきます。