イキイキまちづくり事業へ参加&報告会

先日、市で行っている“イキイキまちづくり事業”の報告会へ行ってきました。

昨年の4月、つうぃんくるを立ち上げる時に、活動をするための資金が必要なこと、

何より私達の団体を多くの人に知っていただくために参加しました!

重症心身障害児は認知度が低いため4月の審査会では、団体の活動を審査員の方々に理解していただくことから始まりました。いろいろな質問攻めにあい、説明に苦労しましたが、無事に審査を通過することができました。

 

そのおかげで、障害者車いすダンスの団体さん、子育てサロンおもちゃライブラリーさん、社会福祉協議会の方からボランティアさんの紹介をしていただいたりと横のつながりを作ることができました。

また、市で行われる花火大会でも、子供たちに配慮していただき、子供たちは人生で初めて間近で大きな花火を見ることができました(*^-^*)

 

今回の報告会では、新たに市の観光協会の方から、声をかけていただき、市で行われるイベントに子供たちが参加できるように提案をしていただけることになりました!

 

私達の子供と親たちが少しづつではありますが、地域とのつながりを持てるようになった一年でした。

私達の活動にご協力・ご支援くださった方々、本当にありがとうございました。

 

来年度も楽しい活動を計画していきたいと思います。